忍者ブログ
2009年度より 社ちょう室 を開きます。 今日のT2 より個人的な内容で書き込んでいきたいと思っています。 Instagramは アトリエT2 と 谷口としぞう ともに更新しています。 こちらもよろしくお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あべのハルカス美術館

天王寺から文の里へ
歩くとどうしても目に入ります。

強烈な動物作品の広告

少し時間もあり
寄ってみました。



なんだか
子供が作った作品のようで
ちょっと楽しい!?

ここまでは そうでした。
が。。。

が 。。。

なんか 違う。
こうじゃない?

違和感からか
空虚な
なんとも言えない存在感が気になり
居心地の悪さを覚えました。

たぶん
僕とは違う世界の方
なんでしょうね。



拍手[1回]

PR
久しぶりに聴きに行きました!
大好きな
いずみホール

昨年の退院から
楽しみにしてたバッハの企画公演が
コロナ禍、次々と中止になり

いい加減、コンサートに行きたいなー

と思ってたところ
宮田大君のチェロ
福間洸太郎君のピアノ がある!

アカネちゃんに代講してもらって
行ってきました。

いゃー
やはり楽しかったです♪♪♪



まずは入口のソーシャルディスタンス


開演前や休憩の一時
日中の公演は
このベンチで辺りに座ります。

カーテン越しの優しい西日に照らされ
天井高くて
気持ちいいんです。

今日は空いてましたけど。。。(^^)

そして開演
美しい音色が
美しいホールに響いて
とっても幸せになります(o^・^o)

一曲目から
うっとりしました。

リムスキーコルサコフの
シェーラザード
何度もオケで聴いてきましたが
チェロとピアノの編曲は初めてでした。
もう凄すぎて震えました。

プログラム全て
若い二人のエネルギーがぶつかり合って
素敵な演奏会でした。

アンコールは
まさかのピアソラ
リベロタンゴ♪♪♪♪♪♪

ブラボー!
って叫びたくなるほど◎◎◎
もう大満足☆☆☆☆☆


近々に
それぞれがオケと共演するそうで
行ってみたいな。。。

とか
また散財の兆しが。。。(^^;


拍手[0回]

今年初の
美術展鑑賞は 吉田博展

京都高島屋へ

作品の質が高く
保存状態に感心しました。

スケッチから拝察するに
相当な画力
美しい自然が大好きなのは
よくわかりました。

見ていくうちに
戦争を体験されてる?

満州?

この方のことについて
予備知識がなかったので
戦争 のキーワードが出てきて
少し
かなり疑問が生まれました。

人間が人間で無くなり
這いつくばって生きていたときに
絵描きは。。。

こんなきれいな絵が描けるの?


戦後
進駐軍のアメリカ兵に売っていた
と書いてありました。

ちょっと調べてみないと。。。
もやもや してました。



拍手[0回]

新年
明けまして
おめでとうございます。

初詣は
個人的には
2日に 石清水八幡宮
3日に 伏見稲荷
それぞれお札を受けて
サーッと戻りましたが

本日4日は アトリエから
恒例の サダ天満宮へ

神主さんに
拝殿で合格祈願 していただき
みんな合格しますように!
とお願いしてきました。

今日はゆっくりです(^ー^)


拍手[0回]

我が家では
昔から 年末の30日に
玄関に しめ縄と根引きの松 
を飾ってきました。


年々なかなか手に入らなくなって
あちこち探すのですが
今年は五件目でようやく発見!

いつもより立派?
値段も立派?でしたが(^^;


しめ縄も
店頭に並んでいるのが
いつもより少ないように思えました。

神棚が無ければ
飾る意味がない?
ということでしょうか。。。

需要がなければ売られません
もんね(>_<)

京都の友達に聞くと
売ってるよ、とのこと。

京都の端くれでは売ってませんけど
石清水八幡宮という
都の鬼門の要所
名だたる戦国武将が何度も参詣した
立派な神社のある町なんですけど(T_T)


でも
なんとか無事に取り付けました。
神棚もきれいにして
もちろん
仏壇もきれいにしました。

だれに見てもらうわけではありませんが
気持ちの問題(^ー^)
これでスッキリ
新年を迎えます。


今年は新型コロナの感染拡大で
年末の予定もキャンセル
一人静かな大晦日になりました。

いまベートーベン生誕250年
の今年の数少ない演奏会を
Eテレで見ています。
もうすぐ第9(^^)

スペインの若きマエストロ
カサド氏
何度もPCR検査を受け
この演奏会いのために来日♪♪♪

楽しみです。


みなさま
今年も読んで下さって
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!




拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 わい]
[12/21 foresta]
[08/02 Sato]
[06/06 Sato]
[06/06 Sato]
最新記事
(01/23)
(05/29)
(04/22)
(12/16)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshizou
性別:
男性
職業:
画塾主宰
趣味:
クラシック音楽鑑賞・旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]