忍者ブログ
2009年度より 社ちょう室 を開きます。 今日のT2 より個人的な内容で書き込んでいきたいと思っています。 Instagramは アトリエT2 と 谷口としぞう ともに更新しています。 こちらもよろしくお願いします。
お久しぶりですm(_ _)m

このブログ
まだ読んでくれてる方々がおられるようなので
徒然なるままに。。。
書かせてもらいます。

毎日新聞の記事から
全くそのとおりだと思い
紹介します。

パレスチナとイスラエル
ウクライナとロシア

凄惨な人殺しの連続
犠牲になっている罪もない人たち
を思うとほんとに
胸が張り裂けそうで
辛いです。

なんとか解決策はないものか。。。

でも
それぞれが
ベクトルを少しずらすと
解決の糸口が見えるかもしれない、
ということです。。。

昔、NEWS23で築地さんが
戦闘地区の報道から
多神教のすばらしい考え方から
平和を話されていました。

山折先生のこの記事も
そうです。

イスラム、ユダヤ、キリスト
の聖地巡礼の際
それぞれの信徒は
それぞれの場所しか行かない。

でも日本人観光客は
グルっと全部回って違いを見る。

その昔
日本に仏教伝来
そのあと
神仏習合に繋がっていった。

唯一神から
八百万の神々へ

まさにヒントはそこにあるのでは?
僕は同感です。


拍手[0回]

PR
コロナで中断していた校外学習
ようやく再開

ということで
今回は午前中はピースおおさか
むかしのくらし展

初めて入館しましたが
入り口には
大阪空襲の大パノラマ。。。

まさにこの時に
祖母と父と叔父は 難波にあった家から
京阪電車目指して
空襲の中
さまよっていた。。。

父が亡くなる前年
終戦記念日に話していたことが
よぎりました。



一通りみて出ようとしたとき
受験生のニシナさんが 三階みてない!
と言ってくれて
戻って上がりました。

展示物をみて出口近くで。。。

これは。。。
僕はこの大宮小学校出身です。。。


繋げてもらったような気持ちになりました。


この後
中之島美術館へ向かいました。
(Instagramに載せています)

拍手[0回]

このブログ
放ったらかしで
すみませんm(_ _)m

今年も胡蝶蘭が咲いてきました。

阿倍野の教室で
移動はあったものの
10年以上
毎年毎年楽しませてくれます。

満開になれば Instagram に載せますね。
アトリエT2 で検索してみてくださいm(_ _)m



拍手[0回]

このブログ更新久しぶりですm(_ _)m

新型コロナに
とうとう感染しててしまいました。

6日火曜日
香里園の教室で
夕方から発熱37.3℃

ひとまずみんな帰して
調剤薬局で抗原検査キッドを購入

帰宅してから
陰性
と出てホッとしつつ

翌水曜日は僕の定休日でしたし
午前中まで寝て
午後からは発熱も下がり
木曜日はカルチャーから出講

夕方櫻井先生に代講お願いして
コンサートへ

帰りに ふくらはぎ が痛く
歩きにくかったのですが。。。

ナナミ、クサカちゃん、ニシナ、ケイちゃん
次々と発熱してる???

慌てて金曜日PCR検査を受け
夜に陽性判定!!!




櫻井先生も悪寒がするとか
うつしてしまった。。。
と焦りましたが
どうやら風邪?のようで
PCRも陰性で一安心(*´-`)

香里園の教室をクラスター化させてしまい
水曜日まで休講としていました。

みんな回復してきてるようで
ホッとしましたが
マスクを着用していても
感染します!!!!!!



重症化の心配はほぼ無さそうですが
気をつけて下さい!!!


拍手[0回]

自宅の裏庭
鬼門に樒を鉢植えにしています。

フワーッと白い花が咲いていました。

毒がある?とのことですので
あまりさわらないですが

このところ
毎日ウクライナの惨状を知らされ
切なく
悲しく
辛くなってしまいます。


樒は魔除け

一刻も早く平和に戻ってほしいと
願うことしかできませんが

どうか
どうか
こんなひどいことが
繰り返されないよう

花を眺めながら

願うばかりでした。


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 わい]
[12/21 foresta]
[08/02 Sato]
[06/06 Sato]
[06/06 Sato]
最新記事
(01/23)
(05/29)
(04/22)
(12/16)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshizou
性別:
男性
職業:
画塾主宰
趣味:
クラシック音楽鑑賞・旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]