忍者ブログ
2009年度より 社ちょう室 を開きます。 今日のT2 より個人的な内容で書き込んでいきたいと思っています。 Instagramは アトリエT2 と 谷口としぞう ともに更新しています。 こちらもよろしくお願いします。
あべのハルカス美術館

天王寺から文の里へ
歩くとどうしても目に入ります。

強烈な動物作品の広告

少し時間もあり
寄ってみました。



なんだか
子供が作った作品のようで
ちょっと楽しい!?

ここまでは そうでした。
が。。。

が 。。。

なんか 違う。
こうじゃない?

違和感からか
空虚な
なんとも言えない存在感が気になり
居心地の悪さを覚えました。

たぶん
僕とは違う世界の方
なんでしょうね。



拍手[1回]

PR
今年初の
美術展鑑賞は 吉田博展

京都高島屋へ

作品の質が高く
保存状態に感心しました。

スケッチから拝察するに
相当な画力
美しい自然が大好きなのは
よくわかりました。

見ていくうちに
戦争を体験されてる?

満州?

この方のことについて
予備知識がなかったので
戦争 のキーワードが出てきて
少し
かなり疑問が生まれました。

人間が人間で無くなり
這いつくばって生きていたときに
絵描きは。。。

こんなきれいな絵が描けるの?


戦後
進駐軍のアメリカ兵に売っていた
と書いてありました。

ちょっと調べてみないと。。。
もやもや してました。



拍手[0回]

受験生は全統模試
ということで 休講となりました。


朝から掃除掃除掃除
仏壇も綺麗にしてたら正午前(¨;)
慌てて京都へ

京都文化博物館
横山華山展


人物の表情がすごくいいですね!
足は脱臼してたり…でしたが
恐ろしく巧い画家には違いないです。

期待した花鳥画は、ん。。。
波は ゴテゴテ?。。。


ん。。。
図録の購入は保留でした。
自室もアトリエも本棚が
歪んでます、ので。。。


でも結構長く見てたようでした。
樟葉に着いたのは16:30
そのまま母の施設へ
汗だくでしたが
ちょうど夕食介助に間に合いました(^^)



拍手[1回]

今年は会期が早くなってました。
今日が最終日


午後からは あかねちゃんに
香里園の教室を頼んで
大阪市美術館へ


日曜日ということもあり
お客さんはチラホラ
おられました。。。

内容が。。。
どうなん???
と思いつつ、
会場を早足で見ていきました。


そんな中、このワニはすごい存在感!

新聞紙からよくここまで頑張れましたね◎



アトリエの受講生からは
アリサちゃん、さすがです!


2年生 香里園は鹿ちゃん
普段のデッサンよりのびのび作ってました。


あとは、
載せるには勇気が必要な作品になってて
残念です。

あと、見たことある作品の類似作があり
かなり残念な思いもしました。


私学展
運営も大変でしょう。

でも、頑張ってもらわないと
存続に黄色信号点滅しています。
ガクン
と全体のレベル落ちたように見えました。







拍手[0回]

5回目の土曜日でアトリエは休講

昼から
カルチャーデッサンに来られてる オハラさんの個展に出掛けました。

ダンボールにアクリル絵の具で描かれてて
微妙なディテールが面白かったです。

カフェ?というか昔からの喫茶店で
ゆっくり出来ました。来月末まで開催中

JR星田駅まで 始めていきましたが
ここから 隔週アトリエに来てもらってると思うと ほんとありがたかったですm(_ _)m



このあと京都三条まで
ヤマゲン講師の個展へ

忙しいなか 制作されてて
流石です!

新作はだんだん彫刻になってました。
今後どういう展開になるのか
神のみぞしる!?
ギャラリーh2o 明日までです。


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/27 わい]
[12/21 foresta]
[08/02 Sato]
[06/06 Sato]
[06/06 Sato]
最新記事
(01/23)
(05/29)
(04/22)
(12/16)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshizou
性別:
男性
職業:
画塾主宰
趣味:
クラシック音楽鑑賞・旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]