忍者ブログ
2009年度より 社ちょう室 を開きます。 今日のT2 より個人的な内容で書き込んでいきたいと思っています。 Instagramは アトリエT2 と 谷口としぞう ともに更新しています。 こちらもよろしくお願いします。
成安造形大学の特待生入試
終わりました。

今年は この入試制度が始まってから
もっとも 酷い 鬼畜モチーフ


とはいえ
学費が半額以下になる
というので
受験生は頑張ってきました。
コツコツ謙虚に描いて。。。

みんなホントに頑張りました!
これで結果に繋がらないとか
勘弁してほしいですけど。。。


祈りましょう!!!(-人-;)
ん?
何に?(-_-;)



拍手[1回]

PR
なかなか更新しなくて
すみませんm(_ _)m


Instagramは時々更新していますが
詳しい事はやはり
blogでないと書けませんね。

親父が逝って五年目に入りました。

死んでから
次々と知らない方が現れ
知らない現実を突きつけられ
判断力が恐ろしく低下していたこと
忘れられないです。


それでも
たくさんの方に助けていただき
なんとかなってきたかな
という頃に
コロナ禍へ突入。。。



いっぱい考えさせられました。
でも
生きてます。
生かされてます。


不安 悲しみ 怒り 後悔
の渦巻きから
少し楽になりつつあります。


阿倍野の教室の帰り
Kintetsuの地下で
好きだった仙太郎の 若鮎 を購入

雨に濡れた新色のもみじ に載せて
仏壇に供えました。



拍手[0回]

大詰めの金美入試も終わり
アトリエはもうすぐ一区切り

嵐の前の静けさ?
自宅でゆっくりしました。


あらためて和室は薄暗いな
と思いつつ

永らく使用していなかった
テラコッタ風の容器に入った
キャンドルに火をつけてみました。
 
炎は 思わぬ形が撮れます。
ゆらゆらと
でも力強く
フワッと分かれて

ぼんやり見ていました。


夕方
作品展の買い出しに
ニトリモールへ行きました。
駐車場から見えた夕焼け

黄砂かな?

こちらも ポツ ポツ ポツ
と分かれて見えました。


今年も
みんな旅立っていきます

拍手[0回]

成安造形大学の卒業制作展
京都市京セラ美術館へ

改装されてから初めて中に入りました。

いままでの正面玄関は閉ざされ
緩やかなスロープを降り
地下から
ガラス張りの自動ドアで入り
地下から階段を上がって
玄関ロビーへ

なんで?
何でこんな構造?
これがカッコいいの???
ルーブル美術館なや真似?

展示室の配置は変わらずでしたが
二階の展示室へは
螺旋階段で上がりました。

なんで?
改装前は
重厚な階段を上がり
見上げると天井の美しいステンドグラス
が目に入りましたが
なんでこんなアプローチ???

なんで?
これが日曜美術館でも紹介されて
話題になるの?
謎だらけ!!!

どっしりそびえてた
富樫先生の作品
  
この作品が残ったことは
1つの救いでした。

美術館改装途中で
突然耐震性に問題があると言いだし
五つに切断する計画が持ち上がり

この時
前館長は前に出て来ませんでした。
元京芸の学長です。

なんで?

自分が長年勤めた大学出身者の作品を
盾になって守らなければならなかった
のではないんですか?

なんで?。。。


日本中の美術館から疑問の声が上がる中、
下部を切断して地中に埋めて
低くしてしまいました。

作品名、作者名のプレートも
近くには見当たらず。。。

なんで?


これから先も
京都の美の発信拠点となるのかな?

まぁしかし
予想以上にガッカリでした。


外に出たら夕陽に照らされて
綺麗でした。

堂々とした外観が残ったことが
二つ目の救いです。


でも、なんで?
何のためにお金をかけて改装したの?

改装による代償は
あまりに大きいです。



拍手[0回]

共通テスト初日
阿倍野は休講となりました。

みんなが頑張って
高得点とってくれることを祈りつつ

先日いずみホールで聴いた福間洸太郎君
のピアノが気になって
シンフォニーホールへ
オケは日本センチュリー交響楽団

ホールもオケも一年ぶり?かな

開演前から オケは舞台で
練習していました。

一曲目は
ブラームス ハンガリー狂詩曲第2番
二曲目
リスト ピアノ協奏曲第1番

後半
三曲目は  
マーラー 交響曲第5番

二曲目の福間洸太郎君のピアノは
スカッとする見事な演奏でした☆☆☆
この子の音、好きです♪♪♪

アンコールは
まさかの
主よ人の望みよ喜びよ
これも美しく響いてきました♪♪♪


オケも
全体的により良くなっててる?

三曲目のマーラー5番では
主席ホルン奏者を
ソリストのように前で演奏させるのは
初めてみました◎

第四楽章は
ほんとに ゆっくり
これぐらいのテンポの方がゆったり
泣けます(^^;


コンサートが終わり
会場を出て
環状線福島駅に向かうものの
この人混みに
余韻を乱されたくなくて
淀屋橋まで歩きました。

生きて
音楽を聴けることに
感謝しながら。。。







拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/27 わい]
[12/21 foresta]
[08/02 Sato]
[06/06 Sato]
[06/06 Sato]
最新記事
(01/23)
(05/29)
(04/22)
(12/16)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshizou
性別:
男性
職業:
画塾主宰
趣味:
クラシック音楽鑑賞・旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]