忍者ブログ
2009年度より 社ちょう室 を開きます。 今日のT2 より個人的な内容で書き込んでいきたいと思っています。 Instagramは アトリエT2 と 谷口としぞう ともに更新しています。 こちらもよろしくお願いします。
ほんと久しぶりに
堂本印象美術館に行きました!

初回は 中学か高校の時に母に連れてもらい
2回目は 大学時代、真夏の暑い時に行きました。
「見てくれはんの〜」
と入口で言われた女性の顔と声を 今も覚えてます。

いまはサロンになってる部屋
当時は たくさんの印象のデザイン商品に囲まれて
独り占めしたような錯覚に陥って、
ゆっくりしてたのを思い出します。

いまは道を挟んで隣にある印象画伯の住居兼アトリエ跡を
見下ろすのみです。
ずいぶん月日が経ってしまいました。

いろんな想いがフラッシュバックして
入口からウルウルしてしまいました…

肝心の展覧会は
印象画伯の兄の娘婿ー堂本元次さんの初めての回顧展

抽象画はさすがに影響が強すぎますが
円熟期の風景は 清々しく とても美しいです。
見入ってしまいました。

お客さんはチラホラでしたが
金曜日で夜間延長してるようです。
府立になって学芸員さんの運営になると?
昔とは違います ね。。。

入口裏手にあるベンチも相変わらず 素敵で
ちょっと腰掛けたいな とか思いつつ …

この近辺は
金閣寺に竜安寺の観光名所があるため
この時期でもバスは 外国人と修学旅行生で
おしくらまんじゅう状態 >_<

せっかく いい気持ちになったのにー


でーーー

今出川御池までブラブラ
歩きました。

そのまま阪急に乗って
ふらっと梅田へ

さらにブラブラして
帰りの地下鉄で
7期生のマリリンにばったり会いました!

選りに選って すごい偶然?

それとも
こういうことも 全ては必然?

元次さんの図録見ながら
昨日の地震へも想いは広がってます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/27 わい]
[12/21 foresta]
[08/02 Sato]
[06/06 Sato]
[06/06 Sato]
最新記事
(01/23)
(05/29)
(04/22)
(12/16)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshizou
性別:
男性
職業:
画塾主宰
趣味:
クラシック音楽鑑賞・旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]